2012年6月9日土曜日

豊島区散策

全然散策してないし、歩いた範囲も池袋駅周辺ですけどねw

特別児童扶養手当の申請のために区役所行ったら、戸籍謄本必要って言われたので、本籍地の豊島区へ息子と一緒に来た・・・のはいいが、そういや本籍住所覚えてないよ。
今の免許は本籍載ってないんだよねー、って区役所ついてから思い出しました。

本籍地まで載せた住民票は前日に墨田区役所で取得済だけど、それも家においてきた。
豊島区で住民票は取れるけど、区外で取得する場合本籍は載せられないらしい。
そんな決まりがあるのかぁ、とちょっと感心。いや、どうでもいいんだけどさ・・・

でもまぁ免許のICチップには本籍データ入ってるわけだし、免許センターいけばパスワード覚えていればICチップの情報閲覧できる(はず)だし、免許センターへ・・・って免許センターも試験場もそんなあちこちにあるようなもんじゃないよなぁ・・と思って調べてみた。

最寄り免許センターは神田。
最寄り試験場は江東。

どっちも家帰るのと大差ないな・・・・と思ったところで、駅の反対側に池袋警察署発見。
ひょっとして警察署いけばいいんじゃね?

ってことで池袋警察署まで行って見ることに。近いといっても豊島区役所からは1kmちょい。2歳の息子を連れてのんびり歩いていたので、片道30分以上かかったw

警察署行ったら免許見せて本籍知りたいんですけど、って言ったら簡単に教えてくれた。

というわけで区役所戻って戸籍謄本ゲット。

これで書類は揃ったから後は新しい手帳届いてからもう一度区役所行くだけだな。

そういや池袋って何年ぶりに行ったんだろう?EPOSの時計探しにきたのが最後か?
ひょっとして5,6年ぶりだったんじゃないだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿