2012年6月5日火曜日

受け取りやら申請やら散歩やら

1日に子供の療育手帳の更新で、児童相談所で診断うけた。
その結果、今までは軽度だったけど中度になるらしく、特別児童扶養手当が適用されるらしいので、診断書もって区役所へ。

ついでに2月に申請して途中書類不備で一旦振り出しに戻った精神障害者保健福祉手帳が発行されたらしいので、保健センターへ受け取りに。
行ったら東京都の記載ミスで8日以降になるとのこと。
なんじゃそりゃー・・・・

そのまま墨田区役所まで息子連れて散歩。
といっても息子は途中で寝てしまったので一人で散歩。

区役所で説明うけたけど、どうやら戸籍謄本がいるらしい。区の制度じゃなくて国の制度なのか・・・っていうかなんで国が管理してる情報をこっちが有料で引き出して渡さないといけないんだろうか・・・申請者情報ってことで住民票出すぐらいならいいけど、戸籍ぐらいそっちで調べてくれって思う。

まぁ本籍は豊島区なので、取りに行くのもそんな大変ではないんだが。

結局申請は書類たりないので説明受けただけで終了。

これは手帳届いてから再度区役所か・・・

帰りは区役所から歩いて帰宅。
親水公園で息子と遊びながらだったので、一時間半ぐらいかな。
風が強くなってたけど、曇ってきて陽も弱くなってたので、汗ばむようなこともなかったし、いい気温だったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿