2013年4月21日日曜日

薬変更

2週間たってた。

今月から子供の薬が増えた。
副作用の観点から躊躇していたトピナが処方されるように。

腎臓への負担の大きいフェノバールを他の薬に変えるのが目的で、本当はリボトリールに変更したかったけど、リボトリールにしてフェノバール減らした所で発作の頻度が上がってしまったため、リボトリールからトピナへ移行することに。

トピナの副作用は、汗をかきにくくなる事が多いっていうので、体内に熱がこもりやすくなる。
体温37.5度が発作のボーダーなので、今まで躊躇していたけど、フェノバールをやめるためにはやむなしといったわけで、トピナ投入。
夏場の体温管理は今まで以上にしっかりしないとなー。
もともと汗かきにくくて、顔がすぐ赤くなったりするんだけど。

それはそうと、学校始まって1年。
通学中の発作は一度もなかったし、主治医の許可もでたため、今年からスクールバス通学になることに。
バスだと朝が今より少し早くなるから、がんばらないと。(主にこどもと妻)
帰りはバス止まる場所がマンションの真ん前なので結構楽になるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿