2013年8月16日金曜日

WindowsHomeServer2011導入

サーバーのOSをWHS2011にバージョンアップ。
OS自体はかなり前に買った記憶があるけど・・・

これでようやくXPが無くなる(サーバーがXPとかどうなの、っていうのはなしで・・・w)

ApacheからIISへ変更したんだけど、IISでphp使うのは結構設定めんどいなぁ。
php使えるようにする方法は、ここを参考にしました。

まずphpダウンロードしてきて、フォルダごと配置(インストーラーは使わないで、zipを落としてきました)
そのあとphp.iniいじって、VC2008のランタイムつっこむ。

IISの設定もすんで、さて動かそう。
って思ったら、なにやらエラー500(サーバーの処理がおかしいよ)しか帰ってこない。

色々設定しなおしても出てこない。
phpのログも出力されない。

なんでだろうって思って、コマンドラインでphp infoってやったら、MSVCR110.dllが無いよーって言われた。
あれ?110ってVC2012じゃないの?なんで2008使わないの?

って思ったら、ダウンロードしたのがphp5.5で、5.5からVC2012になってました・・・・

最新版が情報が少ないので、php5.4に切り替える。インストーラーじゃないからフォルダ入れ替えるだけで済むのがせめてもの救いか。
ていうかダウンロードファイル名にVC11って書いてあるんだから気づけよ自分・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿