2018年9月4日火曜日

新しいPCを考える

今年の夏にPC買い換えるんだ。

そんなこと言ってた時期もありました。
結局7月にランドホテル泊まってTDLいったから無理だったんですけどね。
新しいグラボも発表されたし、10月か11月に考えてみる。

グラボ(まずはいつもここから考える・・・
とりあえずRTXは今でてるゲームやるなら不要かなぁ。メインFF14だし。
メモリ性能上がります!って前評判あったけど、リアルタイムレイトレーシング覗いたら大差なさそう。

なのでグラボはGTX1070あたりかなー(ちなみに今はGTX660Ti。もう6年前だよ・・・・PSO2のβに合わせたからそんなもんだよなぁ)

RTXシリーズ発売始まればGTX1070値下がるかな。
なんか需要が共存しない気がして、むしろ逆に買い控えていた層(自分も含め)が動き出して値上がるんじゃないかという懸念が・・・・

この当たり考え中。
(マケプレのわけわからん金額出るときあるな)

あと、Amazon取り扱いないけど
Colorful GTX1070Ti Twin
http://kakaku.com/item/K0001054364/
これも気になるなる。
(HDMI2ポートほしい)

1070Tiでこの値段なら選択肢はいるなぁ。
本命はASUSだけど。(ELSAはHDMI2ポートないので・・・

マザボ
OC、SLIはしないので、H370かB360。
この2つ、レーン数とかポート数とかの違いはさておき、仕様としての他の違いはIRST PCIeぐらい?PCIe使ったストレージもIRSTに使えるってぐらいかな。

B360で十分そう。
ただ、B360だけだと選択肢が狭いので、H370も視野に。5000円ぐらい違いあるなぁ。
あとは光らせるかどうか(ケース別にクリアケースとかじゃない)


CPU
CoffeeLake i5 8500 or 8600。


8086がほしいといえば嘘ではないが、あまりにコスパが悪すぎる!
あとi7はGTX1080でなければ必要ないかなと思ってる。

PSU
ファンタシースターユニバース。
ストーリーはそれなりに面白いゲームだった・・・

とりあえず650WでGold以上。
ANTECかSeasonicかCorsairか。
買い換えるたびにその時のメーカーの評価が変わってるから毎回難しいw
品質で選ぶなら、最近増えてきたATX/EPS兼用のがいいのかな。でも静音性なら間違いなくATXだろうけど。
毎回諦めているプラグイン方式にするかどうか。

メモリ
16G。
たぶんCorsair。

ストレージ
メインはSSD。
サブにHDDもやっぱり乗せときたい。
M.2は予算次第。
しかしSSDやすいなぁ。



グラボ 55,000円
マザボ 15,000円
CPU 25,000円
PSU 14,000円
メモリ 20,000円
SSD 12,000円

この時点で141,000円。
HDDが4Tで9,000円?

ケースは使い回し。
OSは・・・今のOS何で買ったんだっけ。
元がWin7でアプデしたやつか?
リモデ必須なのでPro必須。

23,000円ぐらい?
ファンとかその他コミコミで20万ぐらいかー。

2 件のコメント:

  1. >マザボ 15,000円
    >CPU 25,000円
    Core i5-8600 とH370(ASUS) のセットで37,000円購入済。
    (CPUがなんか中華に買い占められてて品薄で値上がりしてきたし・・・)

    >グラボ 55,000円
    1070が51000円ぐらいなので今月中に買う予定。
    値段上がらないよな・・・?(そのまえに在庫切れないよな・・・

    >PSU 14,000円
    これいつも悩むなー。
    GOLDでプラグインにすると18000円とかになるし・・・
    今の一応使い回せないこともないから後回しで考えてもいいけど。

    >メモリ 20,000円
    VENGEANCE® RGB PRO 16GB (2 x 8GB) DDR4 DRAM 2666MHz C16 メモリキット
    白がほしいけど売り切れてるぽい。
    arkで21,550円

    >SSD 12,000円
    WD 内蔵SSD M.2-2280 / 250GB
    Amazonで11,000円きってるのか。

    あと前回忘れてた。
    CPUクーラー。

    LIQFUSION / ELC-LF240-RGB
    http://www.enermaxjapan.com/LIQFUSION/ELC-LF240-RGB_product-information.html
    これ気になったけどそういや買ったマザボがアドレッサブルRGB LED対応してなかった。
    コントロールボックスで変更出来るけど。
    そもそもケース真っ黒だけど。

    でも流行りには乗ってみたい。
    18,000~19,000円ぐらいで売ってた。

    返信削除
  2. WD Black NVMe WDS250G2X0C
    ¥11,680 (TSUKUMO

    CMW16GX4M2A2666C16W
    ¥20,498 (TSUKUMO

    RM650x CP-9020178-JP
    ¥12,057 (Amazon …か、ヨドバシ?

    Antec Mercury240 RGB
    ¥11,429 (TSUKUMO

    LIQFUSIONは諦めよう。高い。

    合計 ¥55,664 + OS ¥25,000ぐらい = ¥80,000~¥81,000

    HDD 4Tもあっても余らすなぁ・・・ とりあえず合計で¥90,000ってとこか。
    OS高いけど今もってるWin10がWin7からアプデしたDPS版で一緒に買ったと思われるパーツがメモリなのでどうしようもないな。

    返信削除