2012年5月21日月曜日

金環日食

はい。見ませんでした(ぉぃ

まぁ天気予報もイマイチだったし、結局日食グラスも買わずにいました。
朝は東の空がどんより。西側は青空見えるっていう、微妙な天気だったけど、日食グラスぐらいは用意すればよかったかなーと少し後悔。
でも正直金環日食って、それほど興奮しないんだよなぁ・・・皆既日食のダイアモンドリングのほうが圧倒的に綺麗だからだろうか、やっぱり。

6/6には金星が太陽の前通るから、その時また日食グラス使えるよ、とはいうけど、それも余程の天体ファんじゃないと興奮はしないよなぁ・・・

まぁそれ以前、六月六日は雨ザーザーだけどね。
なんか小さい頃そう習った。

次の機会はいつかなーってちょっと調べたら、2030年6月の北海道の金環日食、2035年9月の能登半島の皆既日食らしい。
次の金環日食のほうが早いんだな。
頻度的も金環のほうが多いみたい。

そういや、勘違いして、一生に一度見れるかどうかとか、300年に一度とか思ってる人って結構いるんだね。まぁ地域限定で見ればそうなんだろうけど。

お金さえあれば月1回は見れるらしい。(世界規模でみれば年間十数回あるらしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿