2012年11月21日水曜日

食器洗乾燥機

買い換えました。

SHARPのQW-SL1から、PanasonicのNP-TR-5へ。
前のは去年一度壊れて、基盤交換とかで2万ちょいとられてるので、流石に2回目は修理せずに諦め。
前回と違う症状で壊れてるし、今回修理してもまた違う症状でても困るしな。

ちなみに前回のは動作中にいきなりとまって電源すら入らなくなった。
今回のは給水が止まらずに、「給水しすぎ」エラーでて勝手に止まる、っていうのを1ヶ月ほどだましだまし使ってたら、ついに「漏水」エラーがでた。食洗機の下びしょびしょだった。

しかし今はもうビルトインが普通になってしまったのか、設置型の食洗機って全然ないんだなぁ。SHARPが結構前に撤退してたのは知ってたけど、ヨドバシいったら象印も東芝もなくなってて、Panasonicしかありませんでした・・・

ファミリー向けは2機種で、値段が1万5千円も違うけど、安い方は扉の開き方にクセがあって、吊戸棚と干渉しそうな気配があったのでヨドバシいって持参したメジャーでがちゃがちゃ測ってみたところ、多分置けそうだなーという感じ。

しかし、いざ現物みてるとその庫内の狭さがどうしても気になってしまう。
カタログスペック上では食器42点。まぁこのスペックの食器点数っていうのは、その製品にジャストフィットする食器を人数分セットで揃えた時の数なので、実際は入っても6割程度。そうそう都合のいいサイズの食器なんて使ってません。

今までのが60点。カタログ上でも2割以上少ない。
高いほうが53点。

そこそこ悩んだけど、結局は高い方に決定。なんかレジいったら値札より6,000円ほど安い値段になったけど、まぁそんだけ値札も更新してないってことだよね・・・

台車借りて持ち帰ろうと思ったけど、客への台車貸し出しはしてないって断れた。
なんか前にも聞いたことある気がするなぁ。「うち台車ないんですよ」ってセリフ。いやいや、プリンタコーナーとか台車使って品出ししてるじゃないですか・・・そこは素直に貸し出ししてません、で言いじゃない。(とはいうものの、あるならちょっとぐらい貸してくれよ、っていう客もいるので、最初から「ありません」っていうもんなんだよね。デイリーヤマザキのトイレと同じ)

ついでに店舗在庫ないから配送なるって言われた。最初にそれ言えば台車ないとか要らなくない?w

というわけで本日配送してもらって、子どもたちが歯磨きとかしてる間に設置して、寝かしつけてる間に運転してみた。

前より乾燥時間が5分伸びたけどまえより乾いてない。まぁ、乾燥終わった直後熱くて食器触れないって状態じゃなくなったのはいいことかもしれないが・・・

問題はフライパンだなー。
今使ってる28cmは入らなくなってしまった。26cmのフライパン買うか。
今週末から岩本町東神田ファミリバザールあるし。
東神田には貝印の本社があるので、キッチン用品がそこそこ安く色々と集めやすいバザーだったりする。

さて、また粗大ごみ出さなくちゃ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿