2013年1月22日火曜日

トイレの格闘

息子は自分でおむつ履き替えたり、トイレ座っておしっことか出来るようになりました。
出来るけどおむつにわざとしちゃうのはちょっと困っているけど。

でもうんちとなると、トイレで大泣きする。
おむつにはしないんだけど、変わりに中々いかない。必ず2日は間隔があく。おかげで固いのが出るからするときにおしりが痛くて、それが嫌でトイレでしない、っていう悪循環。

なので一度出させようと決めたらトイレに1時間ぐらい篭って2人で格闘しないといけない。
トイレに座るけど泣き叫ぶ息子と、それを応援する親という感じ。

流石に3日溜まってたときは仕方なくゴム手袋つけてオリーブ油(食用じゃない、薬局で売ってる奴)で手伝ってあげたりもしたけど。

この前もそんな感じで頑張ってたんだけど、泣いててもうんち出ないよ、って言ってたからか、今日するときは泣きながらも

「あのね、泣いてたらうんちでないからね、泣かないの」って泣きながら頑張ったらしい。

数回繰り返して伝えたことはほぼ覚えてるんだよなー。
すごいなぁ。

なので軽はずみで「がんばって出来たらトミカ買ってあげるから」とか言うと、買うまで言われるという。
そもそもそれ一度しか言ってないけどな・・・

いや、物で釣っちゃダメだよね!
ついでにお姉ちゃんにも買ってあげないといけなくなっちゃうしね!

でも凄い喜んで遊ぶのを見るのも好きなんだよな。ついつい買ってあげたくなる。

まぁ、買わなくても最近はブロック使ってごっこ遊びして架空のハイバーブルーポリスで遊んでるから、それでいいんだけど・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿