2013年1月5日土曜日

スチームクリーナー

年末にぽちって年明けに届きました。

アイリスオーヤマのSTM-304。年末は人気商品だからなのか、それともるかぽんさんのコラム漫画の影響か、アイリスはずっと品切れです。

しかたないのでヨドバシで注文。白は売り切れで黄色だけだったけど。

水いれてから5分で使用可能。

入れることが出来る水は300ml。
稼働時間は12,3分かな。

一箇所を掃除するにはなんとか足りるっていう時間で、大掃除するには物足りない。
一度水が無くなると、本体がある程度冷めないと注水できないため、その間に飛び散った汚れなんかを拭き取るといいかも。

カビ本体、ぬめり、水垢は面白いぐらい落ちる。ただし、カビが浸透してしまった目地なんかの色は落ちないので、その辺は漂白剤で。

スチームは100度とあるけど、実際はそこまでいかない。直接じゃない限りは蒸気に触れてもやけどはしない程度で、スチームで落とすというより、蒸気含んだエアダスターって感じかな。(どう違うのかはよくわからないけどw

蒸気でびしょびしょになるかと思ったけど、すぐに蒸発してしまうのでそんなに濡れることもない。
けどすぐに蒸発して乾燥してしまうので、吹き飛ばした汚れはすぐ拭き取らないと固まってしまう。
なのでスチームクリーナーで掃除したあとは雑巾がけは必須。

スイッチは固めなので、ずっと握っていると結構疲れる。
あと電源ケーブルは長いけど、ホース1.2mっていうのが意外と短い。
シンク掃除中に一度倒れた。倒れるとホースから水が出てくるので、いきなり水浸しになるw

一番良かったのは、蒸気のお陰で水掃除してても寒くないってことかな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿