2013年3月9日土曜日

テクネとデザインあ

月曜日に六本木ミッドタウンで開催されているテクネ展と、デザインあ展に行って来ました。

どっちも家族揃って大好き。
特に子供はずっとハマリ中。息子はテクネを1日1回は見ないと怒るぐらいに好き。

「あ、今日テクネ見てない!」

とか寝る直前に言い出すから危険。

まずはテクネ。こっちは無料。ミッドタウン・タワーの5F。ちょっと場所がわかりにくい。
入り口。

番組のOPを最初の通路で表現。
左が正面から赤い線を合わせた状態、右がそれを斜めから撮った状態。
内部は、大学研究室といった感じ。見るのに夢中で写真とってないや。

基本的には今までに番組で放送したものを流して、それを作った人の新作?が展示されていると言った感じ。

続いてデザインあ展。同じミッドタウン内だけど、こっちは別の建物で、入場料は大人1000円。
入り口。よくわからないけどお辞儀中。

いくら軍艦をばらしたものをアクリルで固めたもの。
番組内だとランドセルとか、みかんとか、そういったものを部品にわけて表現するコーナー。
えびといかと穴子と。
木製おもちゃのお寿司屋さん。たまごとこはだらしい。
いろんなサイズのまぐろといくら。
一番小さいのはいくら一粒。
一番大きいのは、分かりにくいけど幅30cmぐらいだったかな?
こっちは教室を分解したもの。奥の方には先生とか机とか生徒とか。全然わからないな、この写真w
リコーダーが生徒ぶんあるのはわかるけど、一番手前はなぜか太鼓。なぜ。

これは千円札を層にしたもの。
斜めからだとこんな感じ。

無料のテクネは大人が数人だったけど、有料のデザインあは途中からかなり混んできた感じ。
デザインあ展は6月2日までやってるけど、テクネ展は今月いっぱいなので興味ある人は是非行くべし。
ちなみにテクネは第4シリーズが3月16日、23日、30日の23:25~40であるので、見るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿