2013年6月22日土曜日

HTC J Butterflyで絵文字が出ない(リストアの続き?

交換修理してからだと思うけど、auのEメールアプリでたまに開くとエラーになるメールが出てきた。

最初はいつものモバゲ装った迷惑メールだったから気にしなかったけど、赤ちゃん本舗からのメールとか、auショップからのメールも同じ状況になってしまった。
この状態になると、未読状態でずっと残るので結構邪魔。削除すればいいんだけど。

とりあえず検証してみた結果、どうやら絵文字が使われているとそうなるらしい。

メール新規作成で絵文字選んだら、何も表示されなかった。

というわけで、絵文字のデータ初期化するために、「D絵文字プロバイダ」のデータを消去。

ちなみにDはdocomoのDのはず。

去年ケータイ絵文字がdocomoに統一されたんだよね。

データ消去してメーラーを立ち上げれば、自動的に勝手に許可もなくいきなりデータDL初めて勝手にデータ入れなおすんだけど、それでも直らなかった。

もうちょっと調べてみた結果、D絵文字プロバイダだけでなく、絵文字取得というバックグラウンドアプリがあるらしい。

というわけでそっちもデータ消去してみたら、無事に正常に表示されるようになった。

adbによるリカバリーはところどころで変な状態になって、修正が必要になるのが困るなぁ。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私も交換修理以降まったく同じ症状が出ていました。

    削除すればいいだけだしそんなに実質的な被害はないけれども、送られてくるメールの絵文字が分からないのはモヤモヤしますからね。

    tiramisuさんが記事にしてくださって、私も解決する事が出来ました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. tairyuさん
    コメントありがとうございます。

    やはり交換とかのタイミングで起きましたか。
    お役に立てて何よりです。

    返信削除