2013年6月8日土曜日

HTL21 HTC J Butterfly 交換

落としました。
割れました。

郵便局の駐輪場のコンクリートに。
一旦自分の足に当ってからだったので、そんなに大きくは割れてないけど、面積は関係ないか・・・

というわけでauのサポートに電話。
翌日交換品が届きました。

はやっ!
月399円払っててよかった!

通常交換代金5250円なんだけど、契約3年目以上の場合は2100円割引になるらしい。
っていうのが、なんと今月から始まったらしい。
ちなみに壊れた本体は14日以内に返送しないと、4万円の請求がくるらしい。

運悪いけど運良かった。

壊れたほうは液晶のガラス割れただけなので、前の自分の投稿見ながらデータバックアップ&リストア。
なんか使ってたデータ転送用USBケーブルが調子悪くて、接続切断を繰り返しまくるので、短いケーブルでやることになって色々面倒だったり。
長めのデータ転送ケーブル買っておくかぁ。どれもこれも本体に付属してきた短いケーブルだし。

復旧させたら前回と同じくホーム画面に何もない。壁紙は戻るけど。
やっぱHTC senceの設定は戻らないんだなー。

色々調べてみたけど、やっぱり有料アプリとホーム画面は戻らないみたい。
有料アプリは仕方ないけど、ATOKがなぁ。ちょいと面倒。

一番の面倒はホーム画面に配置したショートカットだけどな!
フォルダ分けしてるから余計に面倒だよ!

というわけでATOK入れて、なぜか復元されなかったニコニコ動画の公式アプリいれて、ひとまずアプリは完了かな。
しかし有料アプリ入れれば入れるほど機種変更時に手間かかるんだな。もっと簡単にならないものか。

次はモバイルedyの機種変更手続き。
これは残高だけ移行するなら、楽天edy会員になってやればいいんだけど、登録クレジットカードとかの情報も引き継ぎたい場合は105円でデータ含めての機種変更手続きが必要。
まぁ再設定する手間考えると105円ぐらいいいかーって思って移行したら、オートチャージ設定引き継がれませんでした。そこ一番重要なのに・・・

続いてモバイルsuica。
edyと同じ手続と思いきや、旧機種で機種変更手続きしようと思ったら、SIMカード刺さってないと出来ないのね。
一旦SIMカード戻して機種変更手続きして、新機種でも手続きして完了。

機種変更手続きの手間自体はsuicaの方がかなり簡単でいいね。
楽天は105円とるのがやはり気に食わない。

全部終わったかとおもいきや、SecureOTPが起動しなかった。最近のネトゲはワンタイムパスが当たり前になってきたので、なにげに必需品だったりする。どうやらこれは再インストールして、アカウントの復元をしないといけないらしい。

とりあえず新機種への移行完全終了。

ついでに同期したせいで二重になったりしてゴチャゴチャしてた連絡先を、googleのみに修正。
本体の連絡先に同期させたら、au公式のEメールアプリで連絡先選択時に全部が2行出るとか、使えなさすぎる。
っていうか連絡先にあるリンク設定ってなんの意味があるんだ・・・

っていうかやっぱりキャリアアプリって基本的にどれもユーザビリティっていうものが欠けてるよね。

そして1点。すごく気になる点が・・・

新しい方の液晶が、明らかに少し黄色い。
初期型は白は完全に綺麗な白だったのに対して、新しい方は淡黄色になる。

これがジャパンディスプレイとシャープの違いか?
でもこの淡黄色って、なんていうかiPhoneのしょんべん液晶に近いような・・・なにげに最近はサムスンあたりからも供給受けてたりする?
(以下追加
わかり難いけど、左が若干黄色っぽい。一番わかり易い違いは、Googleロゴの上のバーかな。
同じ輝度設定だけど、右はちゃんと違いがわかるのに、左は明るい灰色と白が同化しちゃってる。
この液晶まじで色悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿