2012年3月21日水曜日

卒園

お姉ちゃんの卒園式が終わりました。
同時に幼稚園生活も終わることになります。

入園が半年ずれて、1年半でしたが、想像もできないぐらいに成長しています。
親が待機のため常駐する環境を整えてくれた幼稚園と、子供を支えて指導してくれた先生たちには本当に感謝してもしきれないですよね。

卒園式自体は、来賓祝辞とかは普通に聞いてるだけで流れていったけど、年中さんたちのお祝いの歌あたりから涙腺崩壊。っていうか子供たちの歌とかには弱いんだよな・・・子供たちが頑張って何かをやっている姿だけで泣ける。理由はなんでもいいかもしれない(笑

そのあと卒園児たちのありがとうの歌とかはもうぼろぼろ泣きながらビデオとってる状態。
もうハンカチぐちゃぐちゃ。

担任の先生はオルガン弾いてるから涙を拭くことも出来ずに、ぼろぼろ泣きながら伴奏。


あー、もう幼稚園児じゃなくなるのかー・・・
なんかあまり実感わかないなぁ。

実感といえば、子供の成長でここまで泣いたのは初めてだったりするので、自分が親なんだな、っていう実感をひしひしと感じたり。

次は4月の入学式かなー。入学式はそこまで感動するものでもないかなぁ。
その後は下の子の入園、卒園かな。5年後か・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿