2012年4月5日木曜日

2012年お花見

高校からの友人と新宿御苑へお花見いってきました。

桜は染井吉野が3~6割咲といったところ。うーん、週末が満開だったかー。
でも週末は予定あるし、今日しか行けなかったので仕方ない。


昨日のなのか、3月末のなのかわからないけど、多分どっちかの強風で食事処の前にある桜の枝が根本からぽっきりと。ほかにも細い枝はかなりいろんなところで折れていた。


しだれ桜や、エドヒガン、タカトオコヒガンなどは満開。
河津桜はすでに葉桜状態でした。

実は昨日の暴風雨の中、桜もちの元祖、墨田区向島の長命寺桜もち山本屋まで行ってきたのだが、朝のドタバタで持ってくる忘れた・・・

そんな桜もちの小噺
「ある人、桜もちの皮(葉)ごと食べるを見て、隣の人、旦那、皮をむいて食べた方がいいですよ。あ、そうですかとそのまま川の方を向いて食べた」 


長命寺の前には桜の名所、隅田川ですね。
満開の桜をみながら食べるのはいいよなー、と思うけど、実際言ってみると酔っぱらいだらけで隅田川の桜ってなんか騒がしいイメージしかないんだよな・・・
その辺アルコール持ち込み禁止の新宿御苑はのんびりと見てられる。

今年は平日だったので春休みの子供たちで賑わっていたけど、酔っぱらいと比べると雲泥の差だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿