2011年12月17日土曜日

もちつき!

金曜日のことですが!

幼稚園の餅つきでした。
普段年長さんのお父さん達はやたら参加率高くて、プールとか焼き芋はほぼ全員参加なんじゃないかという大人数(実際焼き芋は100%だった)
なので餅つきもそれなりの人数がー・・・と思ってたら、自分含めて二人。

二人!?

餅つきってどれくらやるんだろうか?と思っていたら、今釜で4つ炊いていて(蒸らして?)、後4つあるそうな。

え、年中と年長の2クラスしかありませんが、8って何。

というわけで4回つかないといけないことが判明。

2時間腕が動く限りつきまくりました。いや、正直つくのより最初の米粒をこねる地味な作業が一番きっついです。つくのは参観だけのお母さんたち(こっちは相変わらず出席率高い)に強制参加してもらい、どうにか乗り切る。お母さんたちがついてる間に腕休めて次の釜に備える(といってもこねたあとつくのも自分ともう一人のお父さんの二人で半分以上はやるんだが)

ちなみにもう一人のお父さんは料理人。まぁでもフランス料理らしいのでもちつきは素人。
んでもって終わった後お店あるわけで、腕疲労困憊でフライパン持てないとか仕事にならないので、実際自分が半分ぐらいやるはめに・・・

まぁ自分もその後仕事あって、打ち合わせ中にペン持てないわ資料めくれないわで大変でしたが。

来年は土曜日にやったほうがいいと思いますよ・・・ぶっちゃけ焼き芋なら二人でも十分ですよ・・・
実際大半のお父さん見てるだけでしたから・・・

ちなみに年中さんのほうもお父さん二人でしたが、一人がお仕事大工で町内会でも餅つきよくやるらしく、問題なく進んでました(っていうかガタイからして土建関係だなーってのは一目瞭然でした。うちの父親に近い)

年末の友人の家の餅つきに参加してて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿