今週月曜日、息子の靴買ったあとに区役所までいってきた。
お姉ちゃんは、心身障害者福祉手当を受給していたのだが、7月から児童育成手当への切り替えによりそっちが終了する。はずだったのだが、なぜか8月の入金で4ヶ月分(4~7月)が入っていたので、確認してきた。
結論としては切り替わってるから7月からは心身障害者福祉手当になるので、重複しているから、あとで振込用紙郵送するので還付してください、とのこと。
そういや源泉で引かれた所得税をもらう時に還付金っていうけど、過払い分を区へ返すのも還付金なんだなーってちょっと思った(そりゃそうか
もともと特別児童扶養手当の申請に行った時に、児童育成手当から心身障害者福祉手当に変わるって話されて、そっちは手続きしておきますから大丈夫です、って言われたんだけど、そこがちゃんと処理されてなかったみたい。
そして特別児童扶養手当に関していえば、最初の支給が7月の一ヶ月分が8月に支給される、というは話だったが、通知すらきてない。
まぁ、ようするに特別児童扶養手当の担当者が手続き忘れてるんだよな、これ。
というわけでそっちにも確認しにいく。
似た様な手当なんだけど課が違ううえに窓口のある階も違うという不便さ。なんでこんな窓口の配置変更したんだか。仲悪いのか、この2つの課?
特別児童扶養手当は都の制度なので、申請してからの流れが一つ一つ間があくのはわかるけどなぁ。ちゃんとして欲しい。
6月に申請書出して7月に都では受理してあったらしい。
二日後に認定通知書届いたけど、発行日が月曜日になってるし、別に文句言わないから素直に都から通知きてたけど処理するの忘れてました、って言えばいいじゃない・・・こういうの見ると本当に日本人って隠蔽体質だよなぁって思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿